意識する所を少しかえてみただけで

つい先日レッスンを受けた時に色々と意識するポイントを変えてみました。

その前に受けたレッスンで
「背中のここの所が潰れている」
と指摘を受けた部分(腰椎)について考えながらレッスンを受けました。
どの瞬間にそこが潰れるのかゆっくりじっくり考えながら動かします。



胸を開いた時、後ろに沿った時、プリエした時、アームスを後ろにひいた時、
頭を下げた時、ターンアウトをきつくした時、
どのタイミングで腰椎が潰れるか細かくチェックをします。

背骨の間がきゅっと潰れる感覚を感じられるので、
これは自分の意識の中でもすごく調整がしやすい部分の様な気がします。

意識できないと自分で調整とか全然駄目ですよね。

そんなこんな格闘していたら、
とても珍しく先生にほめていただけました。

たった一箇所に気をつかって試行錯誤しただけで、
そんなに変わるものなのかーとちょっと感動しました。

体を調整しながら、
この位置だと頭を前に出したり視線を落とすと途端に動きずらくなると感じた時に、

顔下げない!下向かない!それで動けるわけがない!

の注意の意味が初めてわかった気がしました。

顔下げない!下向かない!全然治らない!!!とよく注意されていて、
注意を受ける度に、いけないけないと顔を上げていましたが、
そもそも、体のポジションがあるべき所に移動すると、
顔を下げると動きずらいんだと感じました。

体は上から下までしっかりつながっているんですね。


バーレッスンの時にちょっと調子いいかもと思っていたのですが、
センターに入ると全然思う様に動けませんでした。

超ショックです。
安定しないしぐらぐらするし、わけがわかりません。

さっきまでつかまっていたバーが王子に見えました。

まだまだ、ズレズレだという事ですね。

「もっともっと楽に動ける位置がちゃんとあるから探して」
とよく言われるのですが、
楽に動ける位置を見つけるはとても大きなテーマです。

そういえば、先日先生に、

いい加減、アチチュードの正確な位置覚えなさい!!!!!!

と怒られました。

バレエほんと難しいです。

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿