残業が減って習い事を始める男性@バレエ

今日の日経の夕刊の社会面に、おっ!という記事をみつけました。

男も優雅に「自分磨き」

「残業減り時間に余裕、癒やし求める、バレエ/茶道/生け花」

という記事で、
女性のイメージが強いバレエ教室で男性が急増しているとの事です。



私が通っているクラスの中で男性は殆どみかけませんが、
密かにブームになりつつあるのでしょうか、
なんだか嬉しいニュースですね。

新聞で紹介されていたスタジオは、秋葉原にある、
バレエレゾナンス東京スタジオ」というスタジオで、
生徒33人のうち、男性はなんと18人もいるそうです!


どういう所にはまってしまったかというと、

「指先まで意識を集中するなど、普段味わえない感覚がストレス発散になる」
「仕事と違い、努力した分だけ成果が出るのが面白い」


のだそうです。


ウンウン、このバレエの楽しさを共有してくれる人が増えるのは嬉しいです。


海外のオープンクラスでレッスンを受けると、
仕事帰りのサラリーマンが背広を着てやってくるのをみかけます。
クラスの2~3割は男性です。
日本のスタジオでは、仕事帰りのサラリーマンがバレエのレッスンを受けているのは、
殆ど見た事がありませんでした。


私の周りにもバレエ習ってみたいけど・・・という男性が過去に何人かいましたが、
白タイツのイメージと女性のみのイメージが強すぎて後一歩前に足が出ないという感じでした。

そういう人達の背中を押してもらえそうなニュースですね~(*′艸`))+:

バレエは日々継続する事が大切ですから、
習い始めると出来るだけレッスンに行きたくなるんですよね。
ちょっとした中毒性もあります。


バレエに理解のある男性社員が会社の中に少しでも増えてくたら、
理解してもらえて残業せずに帰りやすくて
)嬉しいなーーーと思います( ̄▽ ̄/)/"


☆大人の初心者向けDVD&本のご紹介☆

え?おとなすぎ?


ピルエットの参考に~"White Nights" - 11 pirouettes~

何度みてもバリシニコフは凄い(*′艸`))+:

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿