美しいグランプリエはどうやって?

通常のバレエのレッスン後に、
ストレッチをしながらぼ~っと次のポアントクラスを眺めていました。

先生が一人づつ丁寧に足先から頭のてっぺんまでポジションをなおされていたので、
それを真横の位置からずっと目で追っていて、
頭の中で、先生の動きと連動しながら、ちょっと前、少し後ろ、
少しそこは力を抜いて、頭はこの位置で、
と、考えながら追っていくとよい復習になる様な気がしました。


自分の認識と先生の教えを摺り合わせて自分の間違いを理解するのに役立ちます。

そして、それをみていた時、
先生が正しい位置に修正をし終えた一人の生徒さんのグランプリエが、
とても綺麗に力強くしなやかに伸びてとても綺麗でした。

全てが正しい位置に修正されるとこんなに綺麗なグランプリエが出来るんだ!

と凄く重要な事を発見した気がしました。

プリエをするのにただ下半身のターンアウトを一生懸命意識しても駄目で、
腹筋に力を入れるだけでは駄目で、
身体を引き上げるだけではまだ足りなくて、
足の先から頭のてっぺんまで正しいポジションに揃えて初めて理想的なプリエが出来る事に気が付きました。

先日見た、プロの方のグランプリエと同様のものに見えました。


レッスンしているときには、ついつい意識が偏りがちになるので、
出来るだけ、全体的に整えていく様に注意をはらうべきなのですよね。


先日、その先生が、私の頭の位置をなおしてくれた後のグランプリエで、
内側の大腿筋がぐーーーっと伸びるのを感じて、とても驚いたのですが、
頭の位置ひとつでも全体に影響してくる、まさにそれなんでしょう。


バレエは奥が深くて本当に楽しいです💛

サイト内の人気投稿