フランス版のミュージカル、ロミオとジュリエットの感想


フランスからやってきたミュージカルロミオとジュリエットを観に渋谷のシアターオーブへ出かけてきました。


海外からやってくるバレエを観に行くとだいたいS席だと2万円程度かかりますが、
ミュージカルはそれと比較すると金額設定が低くS席1万3千円と嬉しいところですが、
いつものようにオークションに出品されているチケットの中から探してそれより少しお安く見に行ってきました^^

今回は11列目のセンターブロックという非常に良いお席♪

会場に踏み込んでびっくりしたのが劇場がフランスの匂いがしていた事。
パリのシャルルドゴールに降り立った時にああフランスに来たな~と感じる事が出来るその匂いと同じ匂いで、会場に入っただけで感極まってうるうるしてしまいました。

Youtubeで映像をみつけてから恋に落ちてもう何年もずーーーっとみてみたいと思ったロミジュリがそこにいるのですから。

幕開きヴェローナで始まりましたが、ダンサーのエネルギッシュな動きが圧巻。
ポジション綺麗だな~とかバレエとかジャズとかちゃんと本格的にやっている人達だ~と思いながら、歌手も目で追わなければならず、字幕も追わなければならず、忙しすぎです(苦笑)

ダンサーは長身で動きがダイナミック、ジャンプの高さなどため息が出てきます。

時代は古いけれど、ステージ上のダンスは現代的なコンテンポラリーっぽくてそのギャップが不思議な空間を作りだしています。

ジュリエットが母親に結婚をしなさいとバルコニーで強く言われているシーンで、
下では全く同じ動きをした2人がいて、それが途中から動きがかわり心情を表していて、
そういうのを見るのもとても新鮮で楽しかったです。

普段youtubeで初演版の2人を観る事が多く、今回のキャストは初見でしたが、
ジュリエットは来日の人の方が可愛い、
ロミオは金髪でなよよ~っとしていてちょっとイメージと違うと思ったけど、
話しが進むにつれてこういうロミオもロミオらしいかもと思うようになりました。

イメージは日本の草食系男子でしょうか(苦笑)

顏のかっこよさではベンボ―リオが一番でした。
小顔、黒髪、長身、イケメン、舞台上にいるとついつい追ってしまう、、他が見れない(; ´_ゝ`)

ジュリエットのママとロミオのママは声が全然違うタイプ。
どちらを聞いてもくは~っとなってしまう、恐れ入りました。

ロミジュリはバレエの場合は最後に2人が死んで幕が閉じるのでそれが当たり前だと思っていたのですが、ミュージカル版は、死んでから続いていくので、そこがまたすごく良かったです。
テンションをきちんと上にあげて終わりにしてくれて、最高でした。

最後はアンコール4曲。

最初の1曲目は歌のキャストがそれぞれ1つのフレーズずつ歌うという豪華な1曲。
もうここだけ録音して帰りたい!!!と何度思った事か。

ステージ上のジュリエットから皆立ってという指示があり、
手ぶりや叩き方などステージからどんどん指示が出て盛り上がる盛り上がる。
舞台が一瞬にしてコンサート会場に変わりました。
ラテン系の人達はこういう時は陽気でいいですね~^^

ひとつひとつ書いていくとどこまでも書けそうですが、
とりあえず、最高の舞台で、もう1回リピしたいなと思える楽しさでした。

終演後、興奮冷めやらぬ状態でポスターの写真をとっていたら、
なんと目の前に子供を生んでバレエをお休み中のバレエ友達を発見。
久しぶりの感動の再開も出来ました♪

あと1週間ほど公演が続きますので、ミュージカル好きな方は是非お勧めです♪

次回は前楽か楽にと思ってます^^

2回目の感想はこちら


★AMAZONでフランス版のCDとボーナス特典DVD(レッスン映像など)のセットが格安で販売されていました。
Romeo Et Juliette: Les Enfants De Verone (+Bounus DVD)







-->

サイト内の人気投稿