2017年 あけましておめでとうございます

ブログを閲覧頂きありがとうございます。

2017年、明けましておめでとうございます。


本年もよろしくお願いいたします☆彡


お正月休みに以下の本にあるアーキタイプのテストをしました。


いわゆる性格診断テストで、ユングのタイプ論と神話を組みあせて作られたもので、非常にわかりやすく納得のある解説でした。

英雄の旅 ヒーローズ・ジャーニー 12のアーキタイプを知り、人生と世界を変える/キャロル・S・ピアソン/鏡リュウジ/鈴木彩織


アーキタイプは以下の12種に分かれます。

タイプ・・・目指すもの/恐れるもの

幼子・・・安全であること/見捨てられる事
孤児・・・安全の回復/搾取
戦士・・・勝利・苦闘/無力感、無能感
援助者・・・人助け/自己中心的
探求者・・・より良い人生/順応
破壊者・・・成長/停滞
求愛者・・・一体感/愛の喪失
創造者・・・新たな現実の創造/想像力の欠如
統治者・・・調和のとれた人生/無秩序・コントロール不能
魔術師・・・期待以上の変容/マイナス方向への変容
賢者・・・真実と理解/欺瞞
道化・・・享楽/意気消沈


診断テストをするとそれぞれの点数がでまして、
どのタイプが強くてどのタイプが弱いかがわかります。

スコアが高かったのが
「幼子、魔術師、賢者」
でした。

本にはそれぞれの詳細な説明が数ページにわたり書かれています。


私の場合、
魔術・賢者タイプとして理解する為の研究が好きで、そして変化する事に意識が向きやすいのですが、
幼子のもつ根拠のない楽観主義というのもパワフルに共存しています。


低いスコアのひとつに「統治者」
「無秩序」な状態って創造することへの制限が少ない感じがして好意的に捉えている所があります。
という事で統治者の能力が伸びないのがわかりました。笑


そしてもうひとつ低いスコアだったのが「孤児」
ここのスコアが低い事のデメリットは、
人に助けを求められなかったり、共感力にかけていたり。。。あたってるんです。苦笑。


旦那さんも一緒にテストをしてもらったのですが、
彼は賢者と探求者のスコアが高く、
そして同じように孤児のスコアが低かったです。



私の結果をみて、
「僕と同じ賢者が高いけど、
時々でてくるわけのわからない楽天的な所はそこからくるのか」

と納得していました。


わけのわからない楽天的な所
根拠のない楽観主義


賢者タイプは合理的で、冷淡で、懐疑的で、批判家にもなりやすい存在で、
ここが強いと自分攻撃にもつながりやすく自滅する事も多々あります。


なんか苦しいなと思うと気が付かないうちに自分責めが激しくなっています。
数年前に発症した難病は多分ここからきたのだと思います。
病気になってやっと気が付くような自分責めは出来るだけ避けていこうと思います。


性格診断テストって自分の事がわかるので私は好きです。

我が家のように家族で見比べてみるのも楽しいと思います♪


英雄の旅 ヒーローズ・ジャーニー 12のアーキタイプを知り、人生と世界を変える/キャロル・S・ピアソン/鏡リュウジ/鈴木彩織


年始の初お茶に四谷へモンブランを食べに行きました☆

モンブラン好きであちこち食べ歩いてますけど、甘さ控えめでしつこくなく栗の味も美味しくとても美味しいモンブランでした♪


本年もよろしくお願いいたします!

皆様にとってよりよいHappyな1年になります様に☆

自分を大切に、1日に1日快適な日々をお過ごしくださいませ(^^

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿