顔の切替しで回転し続ける

というのをレッスンで見かけました。

真っすぐ立てればかおの返しだけでも回れるから

たまにそんな注意を聞くのですが、
ほんとにその通りだな~と実際に見て実感。

レッスンにプロの男性ダンサーさん(某バレエ団のソリストさん)がいました。

いろんなピルエットの回り方を見せてくれていました。

力がぐっと入った時、
軸がブレたとき、
勢いをつけてピルエットに入った時、
そして顔のかえしだけで回っているとき

浮いたようにくるくると回ったステキな回り方は、
顔の返しだけで回っている時、それは6回転ほどでした。


凄~~~いと、2m先ぐらいの間近で見惚れました💕

全身が緩んだ状態でまっすぐ引きあがっているので、
顔をちょっと返すとそこから下にすっと回転力が伝わって回れるような感じでした。


先生が、私のピルエットに入る前の力みをみて
はいそれもう終わってる
というのがこういうことなのかぁと客観的に納得出来ました。

納得と出来るの差はだいぶあります。


週末に新国立劇場研修生の発表会を観に行きます。
発表会なのでチケット代も安く席もまだまだありそうです。
お時間ある方は是非(^^)


今日はお気に入りの紹介です♪

左側のカップはロシアのグジェリのカップで、学生時代にロシアへ語学留学した時に購入しました。
600円とかそのぐらいだったような気がします。
ころんとしていて持ちやすく青の色も綺麗で凄く気に入っています。
2つあったのですが、1つ割ってしまって、ロシアまで買いに行きたい病にかかってます。

日本に輸入されているグジェリはもっと洗練された綺麗なデザインのものが多くて、
安くてシンプルなこういうのがほしいです。
どなたかロシア行かれる方にお願いしたいです。

右側もロシアのものでべレスタという白樺の伝統工芸品の小物入れです。
ハンドメイドで、装飾が本当に美しいです。

手前はトルコ石のピアス、久しぶりにピアス作ってみました。
夏っぽいかな?と思いつつ、気に入ってます♪

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿