子供のような好奇心をもてば・・・

先日、アマン東京で女子会をしてきました。


講座で知り合った友人達と、自己肯定感の話などから恋愛話まで。
いくつになっても恋愛話って好きだな~と思いました(^-^*)

その中でも恋愛大好きというセラピストさんが男性のお取り扱いについて熱く語ってくれました。


男性との付き合いは出会い、付き合いはじめ、付き合った後、結婚後みたいにそれぞれフェーズがあってそれぞれ違うなど、etc


こういう話は恋愛が大好きな人から聞くのが為になるし楽しいです。
好奇心・探究心あり研究熱心です。


恋愛ごとが苦手ならまずはこの本をと進めてくれました。
現代版ルールズ [ エレン・ファイン ]

だいぶ昔に1を読んだような気もします。

もっと若い頃に知り合って教えを請いたかった。


今回は桃のクレープセットをオーダー(^^♪



さて、バレエの話。


ここ最近レッスンを受けていてうわっこれ覚えきれない( ;ノ´Д`)ノ
というアンシェヌマンを見て、
そう思ってしまった後でも気持ちを切り替えるようにしています。


記憶力に年齢は関係ない、
そうで、
記憶力を司る「海馬」は年齢を重ねても衰えないのだそうです。


子供と大人との違いをもたらしているのは脳波の一つである“シータ波”です。

人間は面白いと感じたり、好奇心や探索心を持つとシータ波が出るようになります。

子供はそれが簡単に出るけど、それを失って冷静になりすぎる大人はシータ波が出にくくなるわけです。


なので、見た瞬間は頭パニックしてますけど、
だから最初はもう全然楽しくなくて無理無理とどん底気分なんですけど、
「わー楽しい、わーこんなの出来たら楽しい、わー面白そう、楽しいぞ!
って思いなおす。

そうして自己暗示をかけるように気をつけてます。


記憶力を上げる脳の操作方法です。


そういえば、しり込みするような難しいクラスに出ている友達とかにクラスの事を聞くと、
アンシェヌマンが楽しいから💕
と必ず言います。

いまさらですけど「楽しい」と言ってました。



出典:脳はなにかと言い訳する [ 池谷裕二 ]

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿