ピルエットの軸と鎖骨の状態の関連について

ピルエットを回る時の鎖骨の位置について、という事考えた事ありますか?

私はないです。笑。

先生私のピルエット見てアドバイスください
とスポーツトレーナーさんに無茶振りのお願いをしました👅

で、回ってみたら思いっきり失敗(´・Д・)」

その一連の動作を見てのダメだしがこれ👇

・腕は胸骨動かすための動きなのに振りが大きく振り回されてます
・パッセの足で体があげられるのにそれ上手く使えてません
・鎖骨のダイヤモンドが潰れてて、それはもう軸が潰れてるのと同じです
と。

さすが身体の専門家、畑が違ってもよく見えてる(*´ω`)

で、今回の注目ポイントが鎖骨!

「野球選手やゴルフ選手でも、軸を安定させる為に鎖骨のダイヤモンドを保つよう訓練するんですよ」

私のはピルエットにはいると、
そこがぐしゃりと歪んだ状態になり、
それで一気に軸がなくなるそうです。

今が潰れてる方なので、なれるまでは鎖骨をだす逆のイメージで訓練してみてください、
そうしたらそのうち軸安定してくるはずですから、という事でした。

わかったような、わかってないな・・・👻

その他、「頭の位置がおかしい」と先生から指摘をされた話をして、
トレーナーさんのところで立ち姿勢を見てもらいました。

「骨盤と脚の位置がズレてます」
「そしてその上に積み上がった頭の位置がズレてますね」

「構造上頭蓋骨だけずれるというのは殆どないんですよ」

「だいたいの場合は頸椎からズレています」

「見ているとそうではないので骨盤周りがズレの始まりで、その結果頭の位置が正しいところにこないのでしょう」

そういわれてみると、、、、
「お腹落ちてるよ!!!」
とよく言われております💨

身体の軸の悩みはつきません。
みなさんはどういった努力されていますか?

↓このレッスンのピアノ曲がすき♪


春ですね、暖かくなるとレッスン着が減らせて荷物が減らせるのが嬉しいです(^^)

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿