頭の位置、重さを感じる、意識する

頭蓋骨の重さがバランスに与える影響って意識した事がありますか?

人間の頭蓋骨は、成人の平均で体重日比のだいたい10%ぐらい。
60キロならなんと、一番上に2リットルのペットボトルが3本も乗っている事になります。

という事で、先生からも頭の位置がとても大切だという事を何度も聞いています。


ピルエットで回転する時に、その頭蓋骨がぐらぐら揺れてしまうと、
その重みに振り回されてしまうわけですし、
アラベスクの時なども位置が悪いと動きの妨げになってしまいます。

レッスンの時の場所どりって振りを覚えるのが大変なのもあり、
前と左右の人が見渡せる位置が大好きなのですが、
この間確かめたい事があったので先生の前に行きました。

偉いわたし(*≧∀≦*)
と、とりあえず褒めてみます💛

体のバランスの調整をしていたので間違っていないか先生に見てもらいたかったのですが、
頭の位置はこっち、これでバランスええやろ」と。
欲しかった修正を頂きました。

頭の位置が悪いとそれは肩こりに繋がったり、姿勢が悪くなったり、色々な所に影響が出てきます。

慣れというのは恐ろしいもので体にとって良くない位置でも案外慣れてしまうものなのですよね💨

そのあとの別レッスン日にスタジオのお友達から
上半身の使い方かわったね
と言われました。

頭蓋骨位置ずらしただけなのですが、ぱっと見かわるんだなぁとビックリです!

サイト内の人気投稿