大発見。。。

ここ最近、バレエのレッスンに関わって衝撃的な大発見がぽこぽこある。

まず一つ目はターンアウト。
つい一か月ぐらい前に、レッスン後にいつもの如くスタジオ近くのカフェでお茶をしていた時に、
「ターンアウトの股関節が回っていく感じがよくわかんないんだよねー」
とブツブツ友達に言ったら、
「T先生の場合は、ターンアウトは股関節でという教え方じゃなくて、
床からふくらはぎを回して巻き上げてその結果が股関節のターンアウトにつながる
という教え方をするよ。

と教えてくれた。

私の頭の中にあるターンアウトの常識は、
「股関節を回してふくらはぎにつなげて」だったから、
この一言はかなり衝撃的で刺激的(゜ロ゜)

この間レッスン帰りの電車の中で友達に
「最近プリエが変わったね」と言われたので、

「そうそうそう、先日ね、大発見したんだよ(*゜∇゜*)!!!!!」
と大声で叫んだら、

友達が隣で飲んでいたお茶を吹き出しそうになった(´-ω-`;)ゞ


ターンアウトは股関節で回すじゃなくて、
結果でターンアウトってマジにツボだった。


そして、ここ最近の新たな衝撃的発見は「音どり」。

レッスン中の音どりの悪さに呆れ果てた先生が、
レッスン後に皆を集めて幼稚園児を扱うように音どりの訓練をしてくれた。


音楽をかけながらただ手拍子をするというレッスンなのだけれど、
先生の指定されたカウントの場所で手拍子をしなければならない。
強弱も指定通りにしなければならない。
表裏も指定どおりにしなければならない。

私の手は・・・開いたまま・・・o(゚д゚o≡o゚д゚)o
滅多に閉じられる事がなかった~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ

こんな単純な事で、
いかに音がとれていないかがよーーーーーーーーーーーーーーーーっくわかった-( ゜゜)→

最近は、家で音楽をかけておさるのシンバルごっこがマイブームになった。

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿