vol.4 エフゲーニャ・オブラスツォーワのヴァリエーション・レッスン

先日、世界のプリマバレリーナたち vol.4 オブラスツォーワ&ノーヴィコワのヴァリエーション・レッスン [DVD]を購入しました。

2008年にロシアで製作された、ヴァリエーションレッスンのDVDです(日本語字幕付)。
収録時間は70分間とお得でした。

私が購入した目的は、お気に入りの「オブラスツォーワ」を観たくてなのですが、
DVDの出演ダンサーは2人、共にワガノワ・バレエ学校で学び、
現在、マリンスキーのファーストソリストの位置するダンサー達です。

4つのバリエーションレッスンとそれぞれへのインタビューが収録されています。

まず、1人目は、オレシア・ノーヴィコワ(Олеся Новикова)で、品良く感じの良いダンサーです。
指導はオリガ・モイセーエワ(ソ連邦人民芸術家でワガノワの直弟子)です。

収録された作品は、以下の2作品。
「ジゼル」第1幕より ジゼルのヴァリエーション
「ドン・キホーテ」第3幕より キトリのヴァリエーション

最近、ペルミバレエのドキュメンタリで見た、落雷し続ける先生達が印象に残りすぎていて、
モイセーエワ先生の貫禄と余裕たっぷりのニコヤカな笑顔はTV用かしら?と思いつつ、
それでも、「足もっとあげなさい」とか、「音に遅れてるわよ」
「始めの頃の貴方の方が良かった」と、ゆったりとした口調で注意は飛び続けます。

ノーヴィコワは、マリインスキーでは、オブラスツォーワより期待されて役がついている様ですが、
オブラスツォーワの事で頭がいっぱいなのもあり、
私にはあまり興味のわかないダンサーでした。


2人目は、エフゲーニャ・オブラスツォーワ(Евгения Образцова)で、音楽性豊かなダンサーです。

指導は、現役ダンサーでもあるエルヴィラ・タラソワ。

収録された作品は、以下の2作品。
「ヴェニスのカーニバル」より サタネラのヴァリーション
「アルレキナーダ」より コロンビーヌのヴァリエーション

個人的には、サタネラのヴァリエーションレッスンの方がすきです。

エルヴィラ・タラソワは、モイセーエワとは違い、注意の口調は厳しい方です。
ところどころ、オブラスツォーワが、立ち止まって考えてからまた動き出します。

「プリエする度にお尻突き出してるわよ」とか「プリエが汚い」「足がインに入ってる」、
という注意にちょっとびっくり。

プロでもこういう注意受けるんですね。

「あなたの回転の仕方は」の注意が何度もありましたが、
タラソワさんの踊りを見てみたくなりました。

あと、なるほどと思ったのが「手でカウントをとりなさい」と。
わたしはレッスンでは、よく「手が遅れてるわよ!」と怒られますが、
ボディで音をとると、末端はどうしても遅れてきますよね。
なるほどx2と思いました。

レッスンで上の様な注意は聞いているはずなのですが、
振りの事とか、いろいろと頭の中がてんぱってて、
言葉が入ってこない時が多いので、
たまに落ち着いてビデオを見るのも良いなと思いました。

オブラスツォーワは、背が低いため、
長身のダンサーと比較して華やかさには少しかけてしまいますが、
それでも、音楽性があり、観ている人を幸せな気分にさせてくれる素敵なダンサーだと思います。

このDVDに関していえば、大好きなオブラスツォーワの踊りからみると、
★三つと半分ぐらいで、若干物足りないものがありました。

これからどんどん活躍の場が増えるといいなと期待しています。

【Amazon】
世界のプリマバレリーナたち vol.4 オブラスツォーワ&ノーヴィコワのヴァリエーション・レッスン [DVD](配送料無料)


まだ見た事がない方、まずはYoutube映像をこちらから


【公演情報】
マリインスキーの来日公演情報(チケットぴあ)をチェック。
(「マリインスキー」で検索します)


ご参考までに、オブラスツォーワの経歴です。
---------------------------------------------------------
ワガノワバレエ学校を卒業し2002年にマリンスキーに入団。
教師は、ロパートキナを育てたことで有名なNinella Kurgapkinaさん。
現在はマリンスキーのファーストソリストのポジションで、
時々主役も踊り(ロミオとジュリエットでデビュー)、他のバレエ団にゲストプリンシパルとして招待されています。
2005年、Moscow International Competitionのシニア部門においてゴールドメダルを取得し、
2006年、イタリアではレオニードマシーン賞を受賞。
バレエのほかには、2005年、フランス映画でロシアンドールズという作品にロシア人バレリーナ役で出演。
----------------------------------------------------------

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿