「バレエ上達へのヒント」 柴崎政夫

今日は、五反田のTOCビルで行われたチャコットまつりに行ってきました。

以前にチャコットまつりで3千円ほどのFREEDのレオタードを購入したので、
3,000円ぐらいの可愛いのがあればと見に行きましたが、
どれもこれも5千円、6千円と、安いのか高いのか・・・ちょっぴりがっかりでした。

チャコットまつりのレオタードの割引率は約40%なんですね。

その帰りに、通りかかったBOOOK OFFで、
「バレエ上達へのヒント」という本を見つけたので、
購入してきました。



バレエ上達へのヒント

「グラン・フェッテ・アン・トゥールナン」の説明で、
24回転を過ぎて気が遠くなるほど困難なのは、
足先に血が溜まり、血の循環が片寄り心臓に負担がかかるからとありました。

へ~~~です。

で、どうしたらよいかというと、
3回実施後に「ダブル」を入れたら良い、そうです。
ダブルをしている間に血が戻るそうです。
途中でアチチュードを入れるのも目的としては同じだそうです。

ダブルが入るとそのテクニックの素晴らしさに感動しますが、
実はそこには生理上の理由も含まれているそうです。

私は一回も回れませんので、出来る方是非試して実感してみてください。

【楽天ブックス】
バレエ上達へのヒント
(現在、楽天ブックスでは品切れ中ですが)

【Amazon】
バレエ上達へのヒント

著者: 柴崎政夫
出版社: 文園社
サイズ: 単行本
ページ数:258p
発行年月:1998年08月
本体価格 2,000円 (税込 2,100 円)

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿