DVD 「パリ・オペラ座バレエ学校の妖精たち」 を観る

先日、スタジオのお友達から、
「パリ・オペラ座バレエ学校の妖精たち」を貸してもらいました♪

このDVDは、オペラ座バレエ学校の生徒達ではなく、
バレエ学校入学を目指す研修生達をとりあげたドキュメントです。

オペラ座バレエ学校についてのドキュメンタリーは珍しく(しかも研修生!)、
一流バレエ団の教育についてどんな英才教育を受けているか気になりますよね。

オペラ座バレエ学校に入学するには、
まず始めにオーディションで数百名の応募者の中から十数名が選抜され、
研修を受け、最後の試験に合格した者だけがバレエ学校への入学を許可される、
というとても厳しい世界なのだそうです。

今回の研修生は、女性11名、男性7名ほどでした。

わずか8~9歳の子達が、

「ここで辞めたら一生後悔する」

「出来るだけの努力はする」


という姿は、大人が見ていても刺激を受けます。


彼女達は寮生活をしながら、
クラッシックのクラス、表現のクラス、民族舞踊のクラス、勉強まで!
朝から晩までぎっしりのスケジュールをこなしていきます。
特に表現力を磨くクラスは、オペラ座の一流の教えを知る事が出来面白いレッスンでした。

8~9歳という幼さで両親から離れ、日々夢に向かって努力をするわけですが、
寮生活での友達とのコミュニケーション、両親が側にいない事の孤独、
落ちるかもしれない・・・という不安を抱えながら、
バレエスキルだけではなく、精神面でも鍛えられていきます。

イポリット君という子がホームシックで途中で学校を辞めてしまいますが、
先生やスタッフが暖かく彼がなんとか学校に残れる様に、
個人の意思を尊重しながら、一生懸命サポートしてあげている姿には愛情があり、
生徒の事をとても大事にしている感じが凄く伝わりました。

皆、オペラ座の将来のスター候補だけあって、
美男美女揃いで凄く驚かされます。

とりわけ美男子は、クールでかっこつけなアントワン君で、
美少女は、クラスにこういう子がいたら一番モテルだろうな~と思うジョゼフィーヌちゃん、
と思ってみていたら、
後半で、アントワン君が
「僕の彼女はジョゼフィーヌ」だと言うのを言っているのを聞いて、
ちょっと笑ってしまいました。
研修生達は、盛んに恋もする様です、しかも美男美女カップルが完成(笑)


途中のインタビューで、アリシアちゃんが、
「楽しい事はある?」と聞かれて、


「自分の夢が実現し始めていると感じる事かな」


「確実に前進している」

「限界まで練習したし、出来る事は全部やった」

「だから今、ここにいるのよ」




の言葉が凄く重たかったです。

わずか8歳にしてこの発言、見た目は子供なのに中身は別です。

また、番組の最後まで、愛くるしい可愛らしさでとても魅力的だったのは、
金髪で一番小さく目がくりくりした天使の様なサロメちゃんです。

インタビューの人がバレエについて質問したのに対して、


「始めた事は続けたいから」


と笑顔でこたえてますが、
始めた事は続けたい、と言い切れるのって凄く立派ですよね。

「進級出来なかったらどうする?」と聞かれて、
「分からないけど、夢の為に頑張るわ」
「バレリーナ以外の職業なんて考えた事ないし」
と、坦々と語ります。

後半の試験目前のリハでは、
「校長の前で踊る事は平気だけど、試験に落ちる事の方が怖い」
と言い、
いつも笑顔で愛くるしいサロメちゃんは試験本番日の朝、
鏡の前で髪をまとめられず、
自分でもどうしてこうなっているのかわからない感情に押しつぶされて大泣きです。

どれだけ、試験が怖いか、どれだけバレエ学校に入りたいか、
次の瞬間で一生が決まるかもしれないその恐怖や不安と闘っている姿がとても痛々しく、
世界一流のバレエ学校に入れるかどうかの重圧は計りしれないものでした。

DVDは最後の合格発表で終わりです。

落ちた子は誰だかわかりませんが、
サロメちゃんのとびきりの笑顔で終わったので、
彼女が合格した事だけはわかりました。


サロメちゃん、バレエ学校順調に進級できているかな?
とネットで検索したら、なんと、2009年の日本公演に来ていた様です!!
親心という感じで、事前に見ていたら、是非見に行きたかったですね~。

そしてそれ以外にも数名、このDVDの出演者が日本に来ていました。
日本に来ていた子達の名前を見ていると、
このDVDの中でも周りに流されず振り回されず自分を持っている子、
前だけ見て進んでいける子が残っている様に思えました。

ダンサーとしての将来性や資質を見て、
合格や不合格を決めるという事ですが、
体の条件もそうですが、
それ以上に精神面の強さが重要なのだろうなと感じました。

このDVDはどの世代の方がみても楽しめると思います。

自分が同じ世代の頃に見てみたかったし、
今までのターニングポイントででこれを見たらどう感じていたかとても気になりました。

気になれた方は是非みてみてくださいね。
とても良いDVDだと思います。

■楽天ブックスではここから購入出来ます
パリ・オペラ座バレエ学校の妖精たち ~エトワールを夢見て~

■Amazonではここから購入出来ます
パリ・オペラ座バレエ学校の妖精たち~エトワールを夢見て~ [DVD]

サイト内の人気投稿