発表会が終わった~~~!

今回の発表会終了しました。
観に来ていただいた友人のみなさま、ありがとうございました💓

今回はなんとか2時間ほど睡眠確保できました。
今回は大丈夫寝られる眠いと布団に入ってあー神経がたかぶって寝られない!!ってなって、満腹になったら寝られるかも!と夜中に起きてご飯つくって3時ぐらいにご飯食べました。
で、4時ぐらいから2時間ほどなんとか寝られました。

3度同じことをやってしまったので次回からはよく寝られるようしっかり睡眠薬用意しないと。。。


朝起きて、家でお団子つくりました。
ジェルもスプレーも荷物になるのでもたなくてすむようにです。
オールバックで地下鉄に乗るのちょっと恥ずかしいのですが荷物が少ないのと現地でばたばたせずにすむので家を出る前に終わらせてしまう事にしてます。
以前に牧系のスタジオで発表会に出た事がとても役に立っています。
プロが作ってくれたお団子の作り方とその完成形が脳内にインプットされてます。

お団子を作ってから朝食。
サラダとうなぎの混ぜご飯(夜中に作ったご飯)とスープ。

舞台上でのバーレッスン開始の1時間前ぐらいに劇場に着くよう家を出発。
楽屋に入り7割ぐらいメイク仕上げました(この後これでもまあいいかとそのままのメイクに、、、)。

バーレッスン開始の15分前ぐらいからストレッチなどを開始。
先生が1時間の中で、舞台上で簡単なセンターレッスンまで含めてくれました。

バーレッスン、センターのアダジオあたり眠い、眠い、バランスわからん、ふらつく、どおしよーー 、となってましたが、
都合のいいもんで、ピルエット2回まわれたらちょっとテンションあがりました。
多分それがなければ気分落ちたままだった。笑。


先生から「スタジオよりずっと広いから舞台上から何が見えるか、どこを見て踊るのかしっかり確認しておく」と言われていたので、
ポアントに立った時の高さで視線がどこにあると安定するのかを重点的に確認。
1階席の一番後ろの高さで安定するような感じかなサイドはと確認。

ゲネはトウシューズからリボンは出てしまったしバランス崩してボロボロ。。。
気持ちを切り替え、客席からゲネの先生の踊りを見てうっとり💖

その後、ステージを広く使える時間がところどころあり音楽を聞きながら奥行きと幅とどの音で移動したらどこまで進めるか目的地まで到達できるかと確認。

動きながらレオタードの方が動きやすいなーチュチュが気になる~と頭の中がいっぱいになってきたので、これはレオタードであるいつものレッスンと同じ格好と自己暗示をかける。
本番踊ってて、思いのほか暗示がよくかかっていたようでレオタード気分のところ、チュチュに手が触れた瞬間にえ!?って3回ぐらいびっくりしました。 笑。


本番前のステージ使える時間にステージを使っていた人に先生が個々にアドバイスされてて、その時にもらったアドバイスというか最後のダメだし。

「さっきのゲネ、動きが小さくなって、小さく纏めてたよね?」
「リスクとって大きく動きなさい」
小さくできるところで纏めたらこれまでやってきた事、その練習が全部無駄になるよ

「あと、リボン!!!!!」
「それにお客さんにお尻向けない、角度はこっち!」

なんか凄く響きました。
練習が全部無駄になる」って言葉。

毎回1ミリでも変化出来るようにとリハ見てくださった先生にも申し訳ない。
その言葉でいつもと違うスイッチがオンされました。

本番が始まって幕があいて、おーついに始まった~~~と思った瞬間、
ステージに立ってる足がガクガク震えてきました😱。
足が抜けそうな震えってとガクガク震えながらやばすぎと笑えました。
で思いっきりしょっぱなから振り間違えました😱。

始まる前に、突然舞台上で何が起こるかわからないから、
突然隣で私が振りを忘れたり何かやらかしてもムシしてね。
とお願いしていて、で、友達はいつも通り動いていてくれました。
友達から「いつも絶対間違えない所で間違えてるから絶対にあれ私の方が間違えたと思われてるー」って。
m( ̄ー ̄;)m ゴメン


自分の事ではないのですが、
スタジオでマネージまわれなくて途中でよく諦めてた子供が、ステージ上で方向回数位置をしっかり確認している姿をみて、あ、今日はいつもと違って回りきれるだろうなと思ったら周りきってました。
その姿勢からうまくいくと事前にわかるものなんだなと思いました。


両親が観に来てくれてましたが、父が「みんな前回よりも上手になってる!!」って感心してました。

ここ数年娘の発表会を鑑賞するようになって、
「俺、バレエがわかるようになってきた、音楽から外れているとか、 膝が伸びてるとか、バレエの綺麗なラインとか、見方がわかってきた」
私には「音はずしたりとか途中で何度かひやひやさせられた、でも前回より上手になってたから次回はもっと期待している」
「スペインはかっこつけて踊ってたけど所詮日本人だからな、かっこつけても日本舞踊と変わらんからな」
と。 笑。

さらに、「みんな良かった上達していたと直接伝えたいから俺を打ち上げに連れていってくれ、スポンサーするから」と調子のよい事を言ってました。苦笑。

母にはいつもメイクが酷いとダメだしを受けるのですが今回は7割ぐらいでやめてた事もあって、あまり気にならなかったようでチュチュの事を言われました。

「あなたはチュチュが綺麗に見えないわね」と。

静かにきつ~い一言を放ちます。
踊りの事で頭がいっぱいでチュチュをどう綺麗に見せるかという事まで気が回ってませんでした(なんなら頭の中はレオタード着て踊ってるという暗示だったし)

それに先生からお尻がもうひとまわり小さくなったらチュチュの見栄えが変わるよと言われてるので、お尻小さくなるよう引き続き精進しまーす。


今回、忘れてお友達に借りましたが、これあるとリボンが出ないので安心を得られるし簡単に使えてとても便利です!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
【チャコット 公式(chacott)】リボンストッパー
価格:864円(税込、送料別) (2018/6/20時点)



しょっぱな思いっきり緊張しましたが、これも役に立ってるお気に入りアイテムです。
最初緊張したけど、友達からは今までの中で一番落ち着いて踊ってたと思うと言ってもらったのでちょっとは効果ありと思ってます。


0 件のコメント:

サイト内の人気投稿