突然ですが、モスクワ旅行へ★★★

発表会が終わりひと段落したところに、風邪をひいて熱を出しながらの引越、会社はパソコン&サーバ総入替準備となかなかめまぐるしい日々です。



で、発表会終わったので旅行行きたいな~、海外旅行だな~、と思って海外行くことにしました♪

図書館から色々な国の旅行ガイドをいくつか借りてきて旦那とぱらぱら眺めて、


「ロシア」になりました。

ヨーロッパ、アジア、オセアニア、いろんな国を検討したのですが、
今回はロシア以上に惹かれる所はない、と2人で纏まりました。


ソ連崩壊のすぐ後、学生時代にウラジオストックへ夏休みに語学留学をしてそれを最後にロシアから気持ちは離れていました。
20年前の記憶でビザの準備が大変で、いままで海外旅行先の候補にあがった事は一度もありませんでした。

ネットを見ているとビザ手続きは近年だいぶ緩和されたようで、ロシアも積極的に観光客を受け入れようとしているようです。


20年ぶりぐらいに久しぶりにロシアに行きたいと思ったわけです。
旦那は初めてですが、「ロシアがいい、行ってみたい」と。


かれのお休みがとれる時期にあわせたので来月に旅行出発。

2か月弱しかなくわりと直前という事もあって、
彼の希望のプレミアムエコノミーの直行便のチケットは全然安くとれない事がわかりました。

かといって乗継便を使って時間を無駄にしたくはない🙅

ツアーならとれるだろうなぁと久しぶりにツアーで旅行に行こうとここで↓ツアーを探してみました。

エイビーロード、ロシアへのツアー検索


エイビーロードは数百の旅行会社からツアーを検索してくれるシステムでとても便利です。

早割の航空券を購入してホテルをつけたらこれぐらいだよねというツアーがあったので早速問合せ。

あっさり「お席まだございます」と返事を頂きました😀💖

そういえば、朝のニュースで資金繰り悪化で「アバンティリゾート」という旅行会社が営業停止したというのを見て、
うわぁーこわっって思いました。
申込支払いてつぶれたらたまりませんね。

理由は旅行は個人手配が主流になってきた為という事でしたが、私も昨今は主に個人手配派なので旅行会社も大変なのだなと思いました。


さてさて、ロシアに旅行に行くわけですので当然「バレエ」ですよね!

ロシア、モスクワには複数のバレエ団があります。

まずはもちろん「ボリショイ・バレエ団」をチェック。

メイン劇場はオペラ、小劇場がバレエ公演の日。
ロミジュリの公演がありましたがこれは完売、SOLD OUT

ネットのダフ屋のようなところで5万円出せばロミジュリが買える事はわかったけどこれじゃあ来日公演より高い。笑。

ついでに他日の空席状況もチェックしました。
世界中から観光客が押し寄せるパリ・オペラ座よりずっとチケットとるの楽なんじゃないかなと思い込んでましたが、
オペラ座なみにチケットとるのが結構大変なんだ!!と気が付きました😥


ロシア人は仕事後に演劇、コンサート、バレエに行く事も多く公演数も多いと聞いていたので、ボリショイがNGでもどこかとれるだろうと安易に考えて調査開始。

くまなく調べつくした結果(子供劇場まで、笑)、なんと私が旅行で行く週は、どこの劇場も「オペラ」がメインの1週間!


申込をして数日後にバレエを観られない事が確定。
(´;ω;`)


今回久しぶりにツアーで申し込みをし旅行会社(かもめツアー)の方とメールでやりとりをしていますが、
質問した事についてネットワークを駆使し情報を得て答えてくださるんですね。
自分でネットを駆使し探していく情報がお願いするピンポイントで手に入ります。
旅のコンシェルジュのよう♪と感動しております。
ビザも6千円で代理申請して頂けるという事でおまかせしました。

直接話をしたらもっと色々な情報が得られるかも♪と旅行会社を訪問して担当の方と直接話をしてきました。

近年はネットが主流でお客さんとこうやって会う事はほとんどなくて、
お客様が何を求めているのかわかりにくいんですよ、
とおっしゃってました。


そこでボリショイのチケットを調べたら完売でと話をしたら、
「以前ですと劇場が半分ぐらいのチケットを販売しあとは委託販売になっている事も多いのであたってみますね」
という事でした。

手に入ったらいいな😍♪

そしてやっっと割ってしまったグジェリ焼のコーヒーカップを買えます。
コロンとしていて使いやすくて絵柄も素朴で好きなんです。

旅行、楽しみです★

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿